【関東近郊】登山初心者におすすめの山:大山(神奈川県)

大山(神奈川県)
日本三百名山や関東百名山の一座である大山。標高1,252mと低山というには少し高めですが300m付近までバスや自家用車で上がることができ、そこからケーブルカーで「大山阿夫利神社」まで楽に到着することができます。神社で参拝してそこからの景色を眺めるだけでも充分満足感が得られる人気の観光スポットとなっています。

f:id:tokagemichi:20200605192107j:plain

弘法山近辺から撮影した大山:2019年11月>

 

【山行記録】

公共機関で行く場合は、小田急線「伊勢原駅」からバス停「大山ケーブル」まで約30分で登山口まで到着します。

登山口の目の前に駐車場がありますがここが混雑していた場合は、少し下りたところに臨時駐車場など充実しているため停める場所がないことは殆どないと思います。

<公共機関アクセス>

https://www.ooyama-cable.co.jp/access/

f:id:tokagemichi:20200605195112j:plain

お食事処やおみやげ屋通りにになっている階段をしばらく登っていく。

f:id:tokagemichi:20200605195504j:plain

ここを抜けるとケーブルカーの発着所がある。ケーブルカーに乗れば、「大山寺」を経由して「大山阿夫利神社」に到着です。

f:id:tokagemichi:20200605195558j:plain

登山道からは、この先の「女坂」or「男坂」の分岐でどちかを選んで「大山阿夫利神社」を目指します。

女坂側は傾斜が緩やかで要所要所にある観光スポットを楽しみながら登っていくのに適しています。一方、男坂は距離が短い分、急登階段が多いため脚への負担が大きくなります。この日は男坂側から登りました。

f:id:tokagemichi:20200605202409j:plain

ようやく「大山阿夫利神社」到着。

f:id:tokagemichi:20200605202638j:plain

ここからもうひと踏ん張りして大山山頂を目指します。

f:id:tokagemichi:20200605202851j:plain

別ルートですがヤビツ峠側から登ってくることもできます。

f:id:tokagemichi:20200605203022j:plain

山頂からの景色。うっすら江ノ島が確認できました。

f:id:tokagemichi:20200605203235j:plain

ひと休憩した後、「大山阿夫利神社」まで下り、この日はケーブルカーで下山しました。ケーブルカーの最終が比較的早いので時間は要注意です。というのも私が最終がもうすぐ出ますよ!と駅員に焦らされ、ダッシュでギリギリ間に合いました。(;^ω^)

f:id:tokagemichi:20200605203433j:plain

<ケーブルカー時刻表>

時刻表・運賃 | 大山観光電鉄 | 大山ケーブルカー公式ホームページ 

 

丹沢 大山・塔ノ岳・鍋割山・丹沢山・蛭ケ岳・仏果山・桧洞 (ヤマケイアルペンガイド) [ 三宅岳 ]

価格:2,200円
(2020/6/5 20:58時点)